INTERVIEW_4

PAGE TOP

インタビュアー写真

経理・システム・科学物質調査・総務の4部署を総じて「管理部門」としています。会社の統制を図り、一体感を生み出す仕事。「縁の下の力持ち」として、会社を支えています。

私は以前、会計システムをメインとしたIT企業でシステムエンジニアとして働いていました。 その経験もあり、経理業務をメインとして会社を支える働き方がしたいと感じるようになっていき、この会社とのご縁もあり入社しました。 当社では、金銭管理をする経理部、社内のシステム及びインフラの構築・管理業務をするシステム部、他の部署に属さない多岐にわたる業務を行う総務部、 製品に含まれる物質の報告や調査業務を行う化学物質調査部を総じて管理部門とし、「縁の下の力持ち」として、会社を内部から支えています。 表に出る機会が少ない部門ではありますが、従業員の働く環境を整える重要な役割でもあるため、社内の要望を実現し、働きやすい環境づくりを心がけています。

社員写真1
社員写真2
システム 社員写真 先見性で勝負。情報システムは「洞察力」
向いている人物 パソコンやシステムが好きで、向上心の旺盛な方。プログラミング技術を高めていきたい方。人をサポートする役割が好きな方 仕事内容
社内システムの開発、プログラミング
パソコン、サーバーの保守メンテナンス
情報セキュリティの対策、社内教育
科学物質調査 社員写真 専門性で勝負。化学物質調査は「情報収集力」。
向いている人物 お客様の多岐にわたる調査依頼に対応し、お客様のニーズを的確に把握できる方 仕事内容
取引先への化学物質調査への回答
ISOや品質改善活動への取り組み
労働安全衛生管理の取り組み
総務 社員写真 協調性で勝負。総務は「サポート力」
向いている人物 良い企業風土を作り上げ、幅広い分野の仕事をしたい方 仕事内容
社内イベントの企画・立案。懇親会や周年行事など。
労働安全。衛生管理の取り組み
採用活動(新卒・中途社員)
経理 社員写真 用心深さで勝負。経理は「集中力」
向いている人物 物事の本質を見極め、業務を効率的に進めることのできる人 仕事内容
会社の賃金、財政面での管理
仕入や経費の支払い業務、売上代金や資産の管理
貿易取引の事務や契約書締結に付随する業務